パパ、学生になる。

パパの視点、学生の視点、ビジネスマンの視点から、感じたことを書いていく。

バーチャルベイビー

知人が取り上げられたインタビューの中に、

「バーチャルベイビー」という言葉が出てきた。

この言葉が何かの引用なのか、

その知人らが考えたものなのかはわからないが、とても面白い取り組みだと思った。

 

バーチャルベイビーとは何か。

働く上で、

「赤ちゃんのように大事なもの」

という解釈で良さそうだ。

 

例えば、

「金曜日は残業しない」

「月曜の始業30分前は誰からも話しかけられずに集中する」

 

バーチャルベイビーを周りに宣言することで、

働き方改革が進むという話。

 

赤ちゃんを大切にするように、

仕事をする上で大切な価値観を周囲も理解し、

その光景を当たり前にしていくことは、

簡単なようで難しい話。

 

あの人のバーチャルベイビーは、

金曜日は必ず残業しないと分かっていれば、

それを優先してスケジュールを組む。

相談事があれば前もって、

緊急なことでも、それは本当に緊急か、週明けの月曜日でダメなのか、

と各自が考えるようになる。

 

これは規則で定める取り組みでなく、

チームをマネジメントする上で有効な優れた施策と理解したほうがいいだろう。

 

規則にするとうまく回らないけれど、

皆んなが理解さえしていればうまく回る、

素晴らしい働き方改革の一手である。