パパ、学生になる。

パパの視点、学生の視点、ビジネスマンの視点から、感じたことを書いていく。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多言語を学ぶ意義

100人同級生がいる中で、40人前後が留学生もしくは帰化した人達である。 かつてないほどのグローバルな環境に身を置いて毎日を過ごしているわけだが、 多言語を操るとは?その意義を日々再認識する。 日本なので、日本語が基本だが 中国人同士は時に中国語で…

パーパ

人類の中で一番重大な発明は何か。 会社で受けた研修の講師も言っていたし、 最近読んだ雑誌でバルミューダの寺尾玄社長も言っていた。 それは 『言葉』である と。 言葉が生まれたことによって、 技術や知恵が伝承されて文明が発展したとの事で、その考えに…

ポテンヒット

本日の組織マネジメントの授業に出てきて、 非常に面白く感じた用語 『ポテンヒット』 野球人なら 『セカンドとライトの間にポテンと落ちるラッキーなヒット』という解釈が真っ先に浮かぶだろう。 組織マネジメントの世界では、 『自分の領域ではない仕事だ…

接点と刺激

今週末は4ヶ月ぶりにママとmeymalと名古屋へ。ママとmeymalは生まれ故郷へ久々の帰還、自分も第2の故郷へ久々の帰還。 核家族と大家族についての内容からイントロダクション。 普段はママとmeymalと3人で一つ屋根の下で暮らしているわけだけれども、 今週末…