パパ、学生になる。

パパの視点、学生の視点、ビジネスマンの視点から、感じたことを書いていく。

記憶に残る話

沢山の情報が溢れる日々の中で、

頭の中に刷り込まれるものってなんだろうか。

 

昨日meymalと家で遊びながら、

何気なくテレビで流していた、

「お母さんといっしょ」のワンシーン。

耳で聞いていたからか、

余分な要素が削ぎ落とされ、

より一層記憶に残った。

 

お兄さん:今日はみんなの将来なりたいものを聞いて、みんなでお歌を歌って応援しよう!

子どもたち:はーい

お兄さん:ゆずるくんは何になりたいの?

ゆずるくん:・・・ネコ

お兄さん:ゆずるくんはネコになりたいんだね、それじゃあみんなでゆずるくんを応援しよう!なれるよ、なれるよ、ゆずるくん、ねーこ、ねーこ♩

 

夢と聞いて、違う答えを予想していたからか、

そのGAPが破壊力を持って記憶に作用し、

ツッコミもせずに真面目な顔でお歌を歌う大人の姿に、違和感を感じたからこそ、とてつもなく記憶に残って、人に話したくなっているのだろう。

 

ビジネスに活かせる教訓。

記憶に残る情報は、

自分の想像を裏切るGAPにあるのだと。