パパ、学生になる。

パパの視点、学生の視点、ビジネスマンの視点から、感じたことを書いていく。

2019-01-01から1年間の記事一覧

海外研修

1ヶ月間、ベトナムホーチミンにて企業インターンに参加した。 書きたいことは山ほどあるが、 沢山のレポートと沢山の写真に記録は残したから、 改めてここに書きたくなったら、 色々と継ぎ足していこうと思う。 海外に行くことで、 自分が日本に生まれた日本…

アメリカン・ドリーム

ハーバード大学の教授の講演を聴講してきた。 その中で、「格差」の話があった。 講演の中では、 上位1%が全体の所得の何%を占めている、 上位10%で半分近くだ、 といったデータが示された。 この話は色々な所で見聞きする。 加えて、 親の所得と子どもの所…

バーチャルベイビー

知人が取り上げられたインタビューの中に、 「バーチャルベイビー」という言葉が出てきた。 この言葉が何かの引用なのか、 その知人らが考えたものなのかはわからないが、とても面白い取り組みだと思った。 バーチャルベイビーとは何か。 働く上で、 「赤ち…

言葉のセレクション

店舗に行くと様々な商品が並んでいる。 今、関心のあることは、 言葉もしくは単語が与える影響、プラスの効果である。 プレミアム、ハイクラス、スペシャル、コンプリート・・・ 棚に並んだ商品が、選んで選んでと様々な形容詞を身に纏いアピール合戦を繰り…

記憶に残る話

沢山の情報が溢れる日々の中で、 頭の中に刷り込まれるものってなんだろうか。 昨日meymalと家で遊びながら、 何気なくテレビで流していた、 「お母さんといっしょ」のワンシーン。 耳で聞いていたからか、 余分な要素が削ぎ落とされ、 より一層記憶に残った…