パパ、学生になる。

パパの視点、学生の視点、ビジネスマンの視点から、感じたことを書いていく。

論理思考力をください

中間試験での論述に対するフィードバック。

 

・論理思考が足りない

・設問に答えていない

 

今の自分の現在地は、悔しいけど

上記の通り。

 

設問の意図を理解するにも、

設問に対する自身の意見を述べるにも、

『論理思考』という力が必要のようだ。

 

社会人になって耳タコの言葉、

『論理的』『ロジカル』

仕事をする上でも、

『論理思考』という力が必要のようだ。

 

それほど大事な能力なのに、

学校で『論理的思考』の時間ってあっただろうか。高校受験や大学受験で『小論文』の対策として、参考書を通じて学んだ記憶はあるけれど、その対策はどちらかと言うと、『型』を学んで機械的に文章を書くトレーニングに近く、今の自分の血となり肉となるものでは無かった。

文系で育った自分は

もはや手遅れなのだろうか。

 

しかし、

どうやら論理思考力は鍛える事ができるらしい。自分の現状に悲観せず、足りないものは足せば良い、それくらいの気持ちで再スタートしたいと思う。

人がやりたがらない事や面倒だなと思う事に時間をかけて努力を惜しまず取り組んでいれば、

それがいずれ人との小さな差になり自分の強みになる。

 

いま、わたしの、ねがいごとが

かなうならば

論理思考力がほしい

 

きっと

だれもくれないから

自分で手に入れるしかない。